FC2ブログ

 

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ぐうたらな人間には、専業主婦はできないんだなぁ

私の母は専業主婦です。どちらかというと、「ぐうたら」な人だと思います。
そんな母を見て育った私も、将来は専業主婦になりたいと思っていました。

社会に出たくない、働きたくない、絵に描いたようなダメ人間だった私なので、
女性の社会進出が一般的な時代に逆行する思想を持っていたのです。
というのも、私はコミュニケーション能力が皆無なのですよね。。orz
自分に自信がないので周りに合わせてしまうけれど、疲れるし楽しくないし
1人でいたほうが楽。そんな人間が働くなんて苦痛でしかないだろうと思っていました。

ところが・・・、実際に専業主婦をやってみると、あまり良いことがなかったのですよ。
趣味もない、友達もいない、家事が好きなわけでもなく・・だらだらとネットをして
時間が経ってしまったり。むむ、人間はここまで堕落できるのですね(-o-;)
旦那にも愛想を尽かされてしまったようですし。。orz (人生どん底でした。)

しかしそこから、私の人生の成長期(?)へ。
1人でも生きられるように、仕事を探すことになったのです。
勇気を振り絞って某市役所に履歴書を持っていったところ、運よく市の外郭団体の
非常勤職員の仕事を紹介してもらえました。 なんとか居場所ができた・・そんな安堵感
を感じつつも、非正規の仕事の厳しさを知ることになります。フルタイムで働いても
ボーナスも退職金もなし。最長3年間で雇い止めになるという条件でした。

ここで頑張る意味ってあるのかな・・そんな風に思ってしまうことも多々ありましたが、
とにかく目の前の仕事を精一杯こなしていたように思います。
空いた時間で公務員試験の勉強をする多忙な日々となりました。

その後、雇い止めになる前に現在の職場への正規採用が決まりましたが・・
実力というよりは、運とタイミングだったと思っていますf(^_^;)
1人で生きることを目標としていたはずが、なぜか旦那と和解(?)したり、
妊娠が発覚したり、思わぬ方向に人生が動いていきました。。

私のような人間は、専業主婦になっちゃいけないということが
身をもってわかったのでした。
でも、今でも好きな言葉は「不労所得」! (結局、根本的には変わってないなぁ。。)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

コメントの投稿

Secret

ブログランキング
おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。